【購入しました】EPOS/ゼンハイザー(Sennheiser) ゲーミングヘッドセット GSP 602

テレワーク作業でWeb会議が増えてきたので、ノートPC本体に内蔵されたスピーカーとマイクの品質では聞き取れなかったり雑音がのったりイマイチなのでヘッドセットを探しました。
仕事外でも映画や音楽をいい音で楽しみたい、ゲームも満喫したい、ということでそれなりに評判が良さそうな、自分が欲しいと思えるアイテムを調査してみた。

モデル選びの条件

  • ドライバーユニット(スピーカー)の口径が大きいもの。φ45mm〜が良い気がする。
  • マイクの性能が良さそう
  • 室内利用だし、密閉型でも開放型でもまぁどちらでもいいかな……
  • 形状はドライバーユニットが大きめだし、オーバーヘッド型になるだろう
  • ワイヤレスが便利そうだけど、Bluetoothがセキュリティの制約で繋がらないのでUSBドングル型の無線か、有線で良い(仕事利用だとこういう制約が不自由する)
  • ゲームとか映画鑑賞のことを考えると遅延は限りなく無いほうがいい
  • 予算はとりあえず2万くらいでどうだろう

こんな感じで、気になる製品を探し始めました。
無線だとaptX LL(Low Latency、低遅延)対応のものが候補になるわけだけど、良さそうなのは高い。
ということで、有線でこの辺りが候補になりました。


オーディオテクニカ ATH-G1
https://amzn.to/3CwsJ6X
45mmドライバーだし、オーディメーカー製とあって買ってイマイチということはないだろうという安心感がある。
ネット記事での評判も良さそうで、ファイナルファンタジーXIV推奨機種というのも期待に応えてくれそう。
電車で音楽聴くときのイヤフォンはこのメーカだったので真っ先に候補に上がったのがこのモデルだった。


EPOS/ゼンハイザー(Sennheiser) GSP 602
https://amzn.to/3fLM62b
価格改定されて9,000円オフとなっていたおかげで、ちょうど予算圏内になっているこちらのモデルも気になる。
マイクの音質がいいみたいで、テレワークのWeb会議用にもピッタリそうだ。
マイクのブームアームを上げることでミュートにできるのもいいし、音量調節にケーブルのボタンを探らなくてもイヤーカップのホイールで調節できるのも気に入った。

途中までロジクールとかRazerのモデルなどでいくつか候補はあったけれど、上の2択になったところで悩んだ末にEPOS/SENNHEISER GSP 602に決定した。
決め手は、本来の目的であるWeb会議でのマイク音声が良さそうなことに加えて値下げによるお得感ですね。
実際に使ってみた感想なんかをしばらく使ってみてから投稿しようと思っています。

そうそう、色違いのモデルもあるから、デザインで選ぶのもありですよ。

EPOS/ゼンハイザー(Sennheiser) GSP 601
https://amzn.to/3xyvVLV

アマゾンのリンクはアマゾンアソシエイトリンク、アフィリエイトリンクを使用しています