Raspberry Pi 4 Model Bを購入してみた

Raspberry Pi(ラズベリーパイ)が発表されてから、面白そうって思いつつ手を出してこなかったのですが、もう4世代目になったのかーと、ショッピングサイトで見かけてポチって(購入して)みました。

バラバラに買い集めるのは面倒なので、本体、電源、ケース、メモリーカード(OSインストール済み)というセットで頼みました。

Raspberry Piを触ってみたい、という理由だけで何となく手に入れたのですが、USBのHDDをマウントしてメディアサーバとかNAS的な用途に使えたら、ちょっと便利とか考えています。
それにあたって、ソフトのインストールや設定で躓いたところなどを書いていこうと思っています。